【ママのための性教育講演会の内容をチラっとお届け】

\京momマルシェの講演会で何を学べる?/

2月17日開催『京momマルシェ』の “ママのための性教育講演会”
「こんなこと、お伝えしたいな…」と、現在企画中の内容を、
チラっとお届けしたいと思います!

今回のvol.1では、午前の部(10:00~11:30)
産婦人科医 亀井沙織先生の講演会に付いてお知らせします(*^-^*)


83906494_192793048777240_1506605661931175936_n (1)
亀井 沙織 先生

産婦人科医13年目の勤務医。プライベートでは6歳・4歳の女子と、2歳男子の母。
病院に来る多くの人が、知識が無いために症状を我慢して悪化させていると実感。
学ぶ機会が少ない身体についての知識を、広く伝えようと活動中。
特に若い女性にはもっと産婦人科に来てもらいたいと考えるなか、自分の経験を
活かしながら、女性がよりハッピーになれるよう日々診療にあたっている。

〜沙織先生からのメッセージ〜
女性はもっと楽になっていいと思います! 
悩んだ時は、気軽に産婦人科を使ってくださいね。
ママの笑顔が家族の笑顔。ママたち、どうか頑張り過ぎないでね!


講演タイトル『ムスメとワタシの生理のお話』

✓ ムスメの生理痛について
・痛み止めを飲ませていい?クセになってしまう?
・お風呂に入らない方がいいと聞いたことがあります。でも温めた方がいいとも?

✓ 思春期の無月経について
・部活で水泳を頑張っている娘、ここ半年ぐらい無月経になっている様子だけど大丈夫?

✓ 子宮頸がんワクチンについて
・不安なニュースばかり耳にします。娘に接種させた方がいい?しないほうがいい?

✓ 緊急避妊について
・望まれない妊娠をしたとき、緊急避妊薬があると聞きました。どんなものですか?

✓ ピルについて
・ピルを使ってみたい、でも薬を使って不自然なことをすると身体に悪いの?

✓ 経血量について
・最近、経血量が少ないかも…まだこれから妊娠したいけど、問題ありますか?

✓ 子宮内膜症について
・経血量が多く、時にゴロゴロ塊で出血することも…子宮内膜症を心配しています
・どんな症状があらわれてくる?ほかにも隠れた病気はありますか?

✓ 更年期について
・生理が不順、疲れやすくイライラが強いので、市販の薬を服用しています。
 服用し続けていいのか不安です。
・症状を緩和するために、婦人科でできることはありますか?どんな治療がある?

こんな感じの内容で準備を進めています!
あれもこれも伝えたいと欲が出て、果たして時間が足りるのか…… (笑)
当日、youtuber助産師SUNNYさんが質問し、沙織先生が答えてくれますよ~

83740038_184610482743483_5812167044522573824_n
youtuber助産師SUNNYさん

助産師養成学校卒業後、総合病院・個人クリニック、地域での新生児訪問などでの勤務を経験。
生死に関わる経験を通して「性」の大切さに興味を持ち、学校現場での性教育活動と並行しながら
本当に必要な性の知識を学べるYouTubeチャンネル「ちゃんねるSUNNY」を2018年より開設し、現在も運営中。
動画では、スマホ世代の中高生や子育て世代と交流しながら「あなたはあなたのままでいい」のメッセージを届けている。
同チャンネル内では、「性教育」「妊娠・出産・育児」「助産師紹介」の3つのテーマで、自身の経験を実際の映像を交えながら
生活にある性、そこに寄り添う助産師の存在について発信している。



お申込みいただいた皆さん、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

そして、「それ、私も聞きたい!」と思っていただいたかたは、
ぜひお申込みお待ちしております(^^)/


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

★お申し込みはコチラから (事前決済(カード払い・コンビニ払いが選べます))
※会場参加で、当日お支払い希望の方はコチラから (お席確保手続きのみ)

お申し込み後、必ず自動返信メールが届きます。
迷惑フォルダに入る場合もありますので、ご確認下さい。
受信できなかった場合、お申込みが完了されませんので
再度お申込みいただくか、kyomomkirei@gmail.com までお問合せください。

〜注意事項とお知らせ〜

・オンライン決済された方で、キャンセルの場合でもご返金できません。
 後日録画データを視聴していただけますので、ご了承ください。
・海外居住の方はシステムの都合上、決済できない場合があります。
 この場合、お名前とメールアドレスはご本人、お支払いは日本在住の方に
 依頼していただけるようお願いします(備考欄に居住国の記載をお願いします)
・いずれの参加方法でも、後日録画データを視聴していただけます。
 ※録画データは限定公開のyoutubeアドレスをお知らせ、youtube動画と同じように
 見ることができます。



〜ZOOM配信について〜

・講座の模様を録画配信します。皆さまのお顔が入らないように
 最大限配慮いたしますが、背中や横顔が入る可能性があります。
 ご了承いただけますようお願いします。
・当日スムーズに接続できるよう、ZOOM配信参加の方を対象に
 ZOOM体験会を行います (2月10日(月) 13:00~14:00) 
 詳細は後日、こちらのホームページおよび、Fecebookでお知らせします。

==============================================

お問合せは kyomomkirei@gmail.com までお願いします。
※回答までにお時間をいただくことがありますがご了承ください。

子育支援団体【京mom〜キレイ〜】★
京都「はぐくみ憲章」平成29年度はぐくみアクション賞
受賞
この事業は「令和元年度中京区民まちづくり支援事業補助金」で運営しております。

01logokihon