【京momマルシェ 健康チェックコーナーに注目です!】

\“ママの健康チェックコーナー”今回もご用意しています/

第8回京momマルシェ 2月17日(月) 10:00〜15:00 @こどもみらい館 

毎回好評をいただいている、“ママの健康チェックコーナー”を
今回のマルシェでも企画しています!

毎日忙しいママたち、ついつい自分のことは後回しになりがちですよね。
この機会にぜひ健康チェックしてみてください(*^^*)


〇 乳がん、血管年齢測定 
 (中京区役所 保健福祉センター健康長寿推進課:保健師)

 <乳がんを知ろう>
   「乳がんって、まずはこまめな触診が大事」と言われていますよね。
 マルシェでは乳がん触診模型(人形)を用意し、実際に乳がんに触れた時の感触を体験できます!

 <血管年齢測定>
 あなたの血管の老化度は? 測定器を使って測定してみましょう。
 生活習慣の見直しや、健康意識が高まるかも?!


乳がん

 
〇お口の健康チェックと助産師相談室
 (京都大学COI拠点:妊婦・母親サポートチーム 京都看護大学、セルスペクト株式会社)




セルスペクト株式会社より
小さいお子様を持つお母さん達にお口の健康チェックは大変ご好評頂いております。
育児で忙しく歯磨きの回数も減っているというアンケート結果もございます。
ご自身の健康に目を向けて頂く活動に参加でき、私たちも嬉しく思います。

検査は簡単!
お口のなかをチェックしてみましょう!

 <酸性度測定>
 虫歯のなりやすさを示します。口の中は通常は中性に保たれています。
 酸性に傾いていたら注意!虫歯になりやすいと言われています。

 <ヘモグロビン測定>
 歯茎の炎症や出血の程度を示します。
 ヘモグロビンが増加していたら注意!歯周病が進んでいるかも?!

 <助産師なんでも相談室>
 京都看護大学より、助産師2名がコーナーでお待ちしています。
 妊娠、出産、授乳、卒乳、子育てのこと、なんでも相談してくださいね!


お口チェック

===

★★★皆さまのご来場お待ちしています★★★

第8回京momマルシェ (入場無料)
2月17日(月) 10:00〜15:00 @こどもみらい館

「ママのための性教育講演会」もあります!


10:30〜11:30 
ムスメとワタシの生理のお話  (参加費500円) 
                          産婦人科医 亀井 沙織 先生

13:00〜13:45   
子育てが楽になるママのための性教育
〜いつから何を話したらいいの?〜 (参加費500円)
                         助産師 あいこさん (渡邉 安衣子)

★講演会のお申し込みはコチラから (事前決済(カード払い・コンビニ払いが選べます))
※会場参加で、当日お支払い希望の方はコチラから (お席確保手続きのみ)

お申し込み後、必ず自動返信メールが届きます。
迷惑フォルダに入る場合もありますので、ご確認下さい。
受信できなかった場合、お申込みが完了されませんので
再度お申込みいただくか、kyomomkirei@gmail.com までお問合せください。

===

〇子育支援団体【京mom〜キレイ〜】
京都「はぐくみ憲章」平成29年度はぐくみアクション賞
受賞
この事業は「令和元年度中京区民まちづくり支援事業補助金」で運営しております。

01logokihon